トップページへ

圃場データ

標高
350メートル
栽培
ヴィニュロンズクラブ
栽培品種 メルロー(約900本)
栽培面積
17アール
台木
5BB、3309、101-14
植樹
2008年3月22日
栽培品種 シャルドネ(約900本)
栽培面積
20アール
台木
101-14
クローン
95番、96番、277番
植樹
2012年6月16日
栽培品種  シャルドネ(約490本)
栽培面積
17アール
台木
101-14
植樹
2013年3月31日

ブログ担当 プロフィール

古畑昌利
山日YBSグループ勤務。日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート・エクセレンス、SAKE DIPLOMA。米国ワインエデュケーター協会認定ワインスペシャリスト(CSW)

7月の天候

気象予報士でヴィニュロンズクラブメンバーの保坂悟さんの協力で、先月の天候をまとめました(写真は8月3日)。

20080821_1_2

7月は上空の寒気の影響で局地的な雷雨がありましたが、まとまった雨が降る日は少なく、晴れや薄曇りの日が多くなりました。6月2日に梅雨入りした県内は7月19日に平年より1日早く梅雨明けしました。期間中の降水量は甲府で249.0ミリと平年の214.4ミリより多かったのですが、梅雨前線の活動が後半は弱かったため、7月の降水量は各地で平年を下回り、甲府も平年の約半分程度でした。気温は中下旬にかけてかなり高くなり、7月は総じて高温、少雨の1カ月となりました。(以下はブドウ畑に近い甲府の観測データを基にまとめてあります)

気 温
平均気温は上旬で24.1度と平年並みでしたが、中旬になると27.2度と平年を2.2度も上回る高さとなり、下旬も27.8度と平年を1.6度上回りました。その結果、月平均でも平年を1.3度上回る26.4度となり、通常の7月よりかなり気温が高い1カ月となりました。日最高気温は月平均で32.5度と平年より2.1度とかなり高く、日最低気温の月平均も22.6度と平年に比べて1.2度高く、日中も、夜間も気温は高かったと言えます。26日には37.8度まで上がり、猛暑日は24日から27日の4日連続を含め6日を数えました。夜間の気温が25度を下回らない熱帯夜も6日と例年になく多くなりました。

降水量
雨となった日は18日と比較的多かったのですが、まとまった雨とはならず、5月、6月とは一転して降水量は少なくなりました。期間を通じての降水量は平年の55%の73.0ミリにとどまりました。上旬は44.0ミリと平年の83%はあったのですが、中旬は平年の33%の13.5ミリ、下旬は39%の15.5ミリと極端に少雨となりました。雷雨は3日ありました。

日照時間
月合計は172.4時間で平年比120%と、日照にはかなり恵まれました。特に中旬は69.8時間(平年比158%)、下旬も89.6時間(平年比130%)という長さで、6月とは一転してのたっぷりとした日照時間となりました。その分、日中の気温が平年より高くなりました。上旬は47.7時間で平年並みでした。
(参考:甲府地方気象台、7月の山梨県の気象・地震概況)

(2008年08月21日更新)

納涼会 / トップページ / キャノピー・マネージメント

記事・写真・イラストの無断掲載・転用を禁じます。Copyright 2008 山梨日日新聞社 THE YAMANASHI NICHINICHI SHIMBUN.