トップページへ

圃場データ

標高
350メートル
栽培
ヴィニュロンズクラブ
栽培品種 メルロー(約900本)
栽培面積
17アール
台木
5BB、3309、101-14
植樹
2008年3月22日
栽培品種 シャルドネ(約900本)
栽培面積
20アール
台木
101-14
クローン
95番、96番、277番
植樹
2012年6月16日
栽培品種  シャルドネ(約490本)
栽培面積
17アール
台木
101-14
植樹
2013年3月31日

ブログ担当 プロフィール

古畑昌利
山日YBSグループ勤務。日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート・エクセレンス、SAKE DIPLOMA。米国ワインエデュケーター協会認定ワインスペシャリスト(CSW)

2020年シーズン最後の作業

収穫を終え1週間、9月12、13の両日は今季最後の作業でした。畑にそのままになっていたレインカットのビニールと防鳥ネットの撤収です。台風が来る前に撤収ということでこのタイミングになっています。

9月12日は防鳥ネットの撤収。バインド線を外した後、2班に分かれて手動の器械でネットを巻き取っていきました。メルロー、シャルドネの順で作業しました。ネットを巻き付けたパイプにはどこの垣根で使ったのか、ガムテープで記をつけて来季に備えます。

PhotoPhoto_2Photo_3Photo_4Photo_5Photo_6Photo_7Photo_8

9月13日はビニール屋根の撤収でした。私は欠席したため、秘書室で撮影した写真を掲載します。この日は晴れ間が見えず、なかなかビニールが乾かないため、吊るして雨水を落としタオルで拭いてから片付けました。作業終盤は雨に降られました。メルローと東側シャルドネの片付けは終わりましたが、残りの西側シャルドネは一部のスタッフ数人で後日作業をすることになりました。

Photo_9Photo_10Photo_11Photo_12Photo_13Photo_14Photo_15Photo_16

(2020年09月23日更新)

2020年収穫 / トップページ / 2019年双葉メルロー テイスティング

記事・写真・イラストの無断掲載・転用を禁じます。Copyright 2008 山梨日日新聞社 THE YAMANASHI NICHINICHI SHIMBUN.