トップページへ

圃場データ

標高
350メートル
栽培
ヴィニュロンズクラブ
栽培品種 メルロー(約900本)
栽培面積
17アール
台木
5BB、3309、101-14
植樹
2008年3月22日
栽培品種 シャルドネ(約900本)
栽培面積
20アール
台木
101-14
クローン
95番、96番、277番
植樹
2012年6月16日
栽培品種  シャルドネ(約490本)
栽培面積
17アール
台木
101-14
植樹
2013年3月31日

ブログ担当 プロフィール

古畑昌利
山日YBSグループ勤務。日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート・エクセレンス、SAKE DIPLOMA。米国ワインエデュケーター協会認定ワインスペシャリスト(CSW)

べと対策、平日に緊急作業

双葉農場でべと病の発生が確認され、大至急べと病の葉を取り除かなければならなくなり、7月15日(水)は緊急作業になりました。

1

午前中は雨が降らない予報のためで、8人が駆け付けました。特に新梢の先端に被害が多く、摘芯を行いました。葉は農場外に持ち出すため、切り落とした葉を集めていきます。

2345

べと病の葉です。ことしは特に被害が多いように思います。

67

実べとがあると、よりショックが大きくなります( ノД`)シクシク…

8

甲府地方気象台は10日、県内各地で6月下旬から雨量が多く、日照が少ない状況が続いているとして、日照不足と長雨に関する気象情報を発表。甲府の雨量は平年の約3倍になった一方、日照時間は半分でした。気象台は同様の傾向が今後2週間程度続く見込みだとして、注意を呼び掛けています。

(2020年07月21日更新)

第3房、第4房の切り落とし / トップページ / 摘房、除葉、べと病対策

記事・写真・イラストの無断掲載・転用を禁じます。Copyright 2008 山梨日日新聞社 THE YAMANASHI NICHINICHI SHIMBUN.